2ntブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2016/11/16

「線虫」泌尿器科の回(2)問診



30番が掲示板に表示されたので、俺は診察室へと向かった。
診察室と大きく書かれたドアをノックすると、「どうぞ」との声が返ってくる。
ドアをスライドさせて中を覗くと、小部屋の左手に机、右手に簡易ベッドが置かれ、正面には白衣の中年男性が座っていた。あの奥さんの旦那にしては冴えないな。
狭い部屋の中に看護師はいない。もちろん、奥のピンクのカーテンの向こうには看護師が控えているのだろうが、見かけ上、医師と一対一で話のできる医院らしい。
個人情報の秘匿を標榜する最近のクリニックにはよくある形態だ。特に泌尿器科ともなれば、様々な人間が来るだろう。大事なことだ。割と安心できる医院なのかもしれない。

さて、新谷さん。新谷幹夫さんですね。
はい。
今日はどうされました。

既に問診票に一通り書いているのだが、こうした質問をすることで、治療に医療点数が付くとか付かないとか聞いたことがある。
まあ、いい。紙に書けないこともある。そういうことを会話の中から探し出していくのが医師なのだろう。

はい。何から話したらいいか。
問診票にはぼーっとすると書いてありますね。
はい。
それで熱を疑っておられたわけですが36.2度。平熱でした。
はい。自分でも確認しました。
日頃から36度前半ですか。
そうです。だいたい。

医師がくいっと眼鏡を上げ、ペンを取って書類にのたくった字を書き始めた。たぶんドイツ語なんだろう。なんて書いたのか俺にはわからない。

それから、勃起が止まらないと。
そう。これが困ってるんです。
なにかお薬は飲まれてますか?
なにも。
ED系のお薬も?
はい。飲んでません。
では、質問を変えます。勃起しっぱなしですか?
いえ、その、立ったり、立たなかったり。
では、どういう時に勃起しますか?
女性を見た時です。
相手が誰でもですか?
はい。
少し細かく、例えば年齢に関係なく、母親世代でも子供でも?
いえ。そう言えば子供には立ちませんね。上はたぶん50歳くらいまで。
つまり妊娠可能な世代のみということですね?

(そう言われるとそうなのか?)

医師も少し考えている風だった。パッと見、温厚そうな薄らはげの中年オヤジだが、白衣を着ているだけでなんだか威厳を感じてしまう。

少し違う角度からお話を伺いたいのですが宜しいですか。
はい。
最近、女性に関して何か精神的なショックを受けたことはありますか。
うーん…そういう意味だと、先月…女房と離婚しました。

医師がまた書類にのたくった字を書き始めた。内容は分からないが”精神面からの可能性あり”とでも書いたのだろう。

でもそれは関係ないと思うんです。精神面じゃなく例えば性病とか・・

医師が書きかけのペンを置いて、俺のほうに向き直した。

問診票にはありませんが、つまりその可能性があると?
えっと、、、もしかしたら。
いつ頃の話ですか。
4日前です。
知合いの方ですか。
全く知らない女です。
分かりました。それを診てみましょう。
関連記事

>> どのストーリーでもあなたの琴線に触れたなら、1クリック応援をよろしくお願いします。

みんなが読んでる話題の情報
  1. 女性の性欲発動スイッチSMS
  2. 美人専用逆ナンパシークレッツ ~ たくさんの美人が向こうから勝手にあなたにすり寄ってくるこの魔法を知りたくはないのですか? ~
  3. 唯一無二の女になるための5stepのエッセンス~九州恋愛コンサルタント内野舞Presence~


コメント

非公開コメント

アクセスランキング ブログパーツ